読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

ロング走の実施【スタミナ養成】

前回のブログでの宣言どおり、先々週の週末から20キロ以上のロング走を取り入れました。

練習の目的は2つ。スタミナの養成と距離に対する心理的な不安を取り除くことです。
なのでペースは最後まで走り切れて翌日以降に疲れを残さない、かなりゆっくり目に設定しています。
スピードを上げた結果最後に潰れちゃったら完走できたとしても目的の達成はできないですからね。

16日は20キロ、23日は25キロのロング走に挑戦しました。
結果はつぎのとおり。

20キロ走 1°31'22"(4'34"/km)
25キロ走 2°08'41"(5'09"/km)

どちらも1キロ5分台のゆっくりペースで入り、最後の数キロは4分台中盤までペースアップをしました(あくまで意識せず、自然に)。
やっぱりネガティヴスプリットで練習を終えられると走り終わった後の充実感が違いますね。
走り切ったぜ!って感じ。しかもまだ数キロは走れそうな余裕もあり。

しばらくは週末のロング走を継続していこうと思います。
30キロ走にも近々トライしてみようかな。


更新の励みになりますのでよろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村