読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

酷暑の中のペース走。

東北地方も梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやってきました。

今日は毎週のルーチンでいうと15キロペース走の日。
日中は暑くなる予報だったので、前日、朝の5時にアラームをかけて就寝。



で、



無事5時40分起床。





…まだ間に合う!

6時にスタートできれば7時少し過ぎには帰ってこられます。
急いで準備をして、あとは靴を履くだけ!というところまできた時、
寝室の妻から「息子が起きた」のメッセージが。
これはつまり「息子が起きたけど私はまだ寝たいので面倒をみてください」の意。
新米お父さんは潔く朝ランを諦めて息子を迎えにいきました。





なんとか時間を見つけて日中に走るしかない(金曜日ランオフしちゃったし…)と覚悟を決めましたが、朝の10時に息子の保育園に行くために家を出た瞬間、

「あ、これは無理だ。」

と悟りました。
本日の最高気温、31℃。陽射しもカンカン照りです。
こんな日に無理に走るのは身体にダメージも残るしよくないよねー、と半ば強引に自分を納得させて、ランオフへの意志を固めていきます。



なんやかんやで、本日のランオフを決定しかけた午後3時、突然の大雨が!
しかも5分程度でやみました。
太陽も隠れたし「む、これは涼しくなるかな」と、意を決して走りに出ます。

しかし、家を出て500mぐらいで走り出したことを後悔。
じんわりと身体にまとわりつく暑さ。口の中に入ってくる空気が暑い!
さらに雨が降ったせいで時間が経つに従って湿度が増し、蒸し暑くなっていきます。
不快指数かなり高いです。

脚も動かず、ペースが全然あがりません。
それでもなんとか、気合いで15キロ完走。
Tシャツもランパンも絞れば汗がどわっと出てくるくらい汗をかきました。

ラップタイムは
4'47-4'25"-4'30"-4'30"-4'36"
4'35"-4'31"-4'31"-4'32"-4'27"
4'37"-4'37"-4'34"-4'41"-4'29"

最後の5キロはかなりキツめで、14キロ地点でもう歩こうかとも思いましたが、最後の1キロぐらいはピリッと締めようと思い最後の力を振り絞りました。

走り終わった後はフラフラになりながら自宅へ。
玄関でウェアをすべて脱ぎ汗を拭きました。



今回のペース走、まず走る時間帯からして失敗でしたね。
ペースも上げられなかったし、練習の効率もあまり良くなかったと思います。
ただ、根性はついたと思いますが(笑)



練習後、買い出しのスーパーで今日が土用丑の日だということを知り、鰻を購入。
瀕死状態だったスタミナを回復させました。



日曜日こそは早起きして朝ランしたいものです。



更新の励みになりますのでよろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村