新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

あまりの暑さに…

昨日、今日の練習メニュー。

水曜:8kmペース走(4'15"/km)
木曜:3.6km jog(5'55"/km、通勤ラン)

水曜は10キロ走ろうと思っていましたが、急な業務が入ってしまったのでいつもより2キロ減。
そして木曜の今日は通勤ランのみ。身体が怠くて走る気が全然起きませんでした。
よくないですねー。

最近、北東北も急激に暑くなってきました。
しかも水曜・木曜と雨が降ったので非常にジメジメしてて、走るには最悪のコンディション。
走る気力が起きない原因のひとつは間違いなくこれです。
やはり夏場走り込むには早朝か深夜ですかね。



マラソンのシーズンといえば10月〜翌年5月ぐらいで、有名なマラソン大会もだいたいこの季節に開催されます。
が、私の住む北東北は少し事情が違いまして、4月〜11月ぐらいに大会が集中しています。
これはこちらの地方の天気のせいで、冬は雪が降ってしまうので大会が開催できなくなるんですね。
もちろん本格的な走り込みもできず、冬場はオフシーズンにせざるを得ません。
そうなってくると、1年の中で勝負レースの時期というのは10〜11月ぐらいになってきます。

そこから逆算すると、今は距離を踏みたい時期。



踏みたい時期…ではあるのですが…




この暑さ、ついつい休みたい病の誘惑に負けてしまいました。
しかも、仕事で疲れたせいか甘いものが食べたくなり、帰り際に菓子パンをつまみ食い…



しかも2個も………



それでいて夕食は普通に食べました。


あぁ、罪悪感。。。




明日、早起きして走ろうかなぁ。



でも、今日バスで帰ってきちゃったからランニングウォッチもBluetoothイヤフォンも職場にあるんだよなぁ…




あぁ…




更新の励みになりますのでよろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村