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新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

続・通勤ランニングのススメ

月曜と火曜の練習振り返り。

月曜:休み
火曜:5.5km jog(5'51"/km)

週のはじめの月曜日からいきなり予定を変更してランオフしました。

通常だと月曜日は帰宅ランをしてるんですが、週末の疲れが溜まっていたのか、それとも想定外の業務が舞い込んで頭が疲れたのか、走る気が全然起きずにランオフしました。
きっと今日は身体が休みたがっていたんでしょう。
気が乗らないときは思い切って休む、ランニングに限らず長く続けるコツだと思っています。
これが何回も続いてサボり癖がついたらもちろんダメですが。


さて、ランは休んでおいて矛盾するようなタイトル。続・通勤ランニングのススメです。
ちなみに前回のブログはこちら。

今日は通勤ランに使用するリュックについて。

私が使用しているのはこちら。

モンベル社のクロスランナーパック15です。


うちの職場はスーツ勤務が基本なので、通勤ランのためにスーツ類を予め職場に置いておく必要があります。

まずは月曜日、大きめのバックパックに一週間分のYシャツや前述のパック、その日のランニング道具などを詰めてスーツ出勤します。
そして終業後、更衣室で着替えをして家までのランニングを開始!

翌日からは
通勤ラン→職場で着替え→勤務→職場で着替え→帰宅ラン
と、朝夕に走るパターンができあがります。

パックに入れるのは

  • 財布
  • 着替えのインナー
  • タオル
  • 昼食のおにぎり、水筒
  • その日着たYシャツ、インナー(帰りのみ)
  • 書類(ない場合のほうが多い)

ぐらい。
私が買ったパックは容量が15Lあるので、これらの荷物プラス500mlペットボトルぐらいなら余裕で入ります。


このパック、気に入っている点が幾つかありまして、

ひとつめは軽さと丈夫さ。
ビニール袋かな?と思うくらいの薄さの生地ですが、角ばったものさえ入れなければとても丈夫です。

ふたつめは生地の素材。
このパック、丸洗いできます。夏場、暑い時期に使用することも多いので、これはありがたいです。

そして最後は見た目。
ランニングって身につけるものが少ない分、見た目にはこだわりたい!って人がそこそこいると思うんですが、私もその一人でして、普段着は全然おとなしいのですが、ランニングウェアやシューズは結構ハデ好きなのです。
その点、このモンベルのクロスランナーパック、見た目も好きだし夜中も目立つのでお気に入り。


(画像2回目)

通勤ランのお供は当分こいつになりそうです。

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