読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

週末、久しぶりのスピード練習をしました。

十和田湖マラソンを振り返ろうと思って早一週間が経とうとしています。

今週一週間は仕事が忙しく、さらには帰宅後も息子のお世話と、なかなかブログを書く気力が出ませんでした。

ランのほうも、仕事+不安定な天候でお休みしがち…。

ただ、十和田湖マラソンの疲労が残っていたのでこの休みはちょうど良かったかもしれません。

ふくらはぎの激しい筋肉痛は水曜日まで続き、ようやく木曜日に回復しました。

こんなに激しく長い筋肉痛になったのは本当に久しぶり。

それだけ十和田湖マラソンのコースが激しかったということでしょうか。




今週一週間の練習を簡単に振り返ってみます。

月曜日:休み
火曜日:45分jog 8.0km(5'39"/km)
水曜日:3.5km jog(5'51"/km)
木曜日:休み
金曜日:40分jog 8.9km(4'30"/km)

月〜木は軽めor休み。

金曜日にようやく筋肉痛が治ったので、後半少し早めのジョグをいれてみました。



そして、土曜日はタイトルにあるとおり久々のスピードトレーニング。

1,000mインターバル×5本(REST 300m)

に挑戦です。

設定タイムは3'40"(REST 2'00")

たぶんこれぐらいが、最後まで通せる今の限界かと思います。

朝5時に起床、5時20分には出発します。

眠くて身体が思うように動きませんでしたが、走っちゃえばなんとかなる!と思い、10分のアップの後、インターバル走開始!

1本目、2本目は比較的余裕をもって走り切ります。

3本目終わったあたりでつなぎジョグのペースがすこし落ち気味に…。

しかし、これで練習の半分が終わったと自分に言い聞かせ、気分を盛り上げます。

4、5本目はなんとか設定タイムをオーバーしないよう心がけフィニッシュ。

5本目は4本目までよりほんの少しだけペースをあげます。

結果はつぎのとおり。

3'44"-(2'11")-3'39"-(2'13")-
3'41"-(2'25")-3'40"-(2'03")-
3'37"

やはり3本目後のつなぎジョグのタイムが落ちています。

そしてペースをあげたと思った5本目、ほかの4本とさして変わらず。。。

けっこう頑張ってスピードあげたと思ったんですが…



インターバルってキツいですよね。

マラソントレーニングの中でもかなり上位にくるキツさかと思います。

ただ、私の場合、中学高校と陸上部でしたが、昔から嫌いなトレーニングではありませんでした。

その理由をあげてみると

  • 比較的短い時間で終わること
  • 練習後の「追い込んだ感」が強いこと
  • 長距離のペース走がより嫌いなこと

主にこんな感じです。

一番下は長距離選手として致命的ですね笑



これから暑い時期になってきます。

短い時間で終えられ効果も高いスピード練習は、今後も積極的に取り入れていきたいと思います。



更新の励みになりますのでよろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村