新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

十和田湖マラソン大会振り返り①

今朝起きたら太ももに激しい筋肉痛が…

これは完全に昨日のマラソン大会の影響…。

階段の上り下りがとても辛いです。


今日の練習はお休み。

今週は疲労回復に努め、ジョグのみでつなごうと思います。




そんな週末のレース、十和田湖マラソン大会を振り返っていきたいと思います。


十和田八幡平国立公園十和田八甲田地域指定80周年として開催されたこの大会。

今回が記念すべき第1回で、部門はハーフコースのみです。

スタートは9時からなんですが、受付場所からスタート地点までが離れている関係か
当日受付が6時半〜7時15分とかなり早め。

朝4時半起きで会場に向かいます。

途中、奥入瀬渓流沿いを通りましたが
この時期は新緑の木々と小川のせせらぎが非常にgood!

道路のすぐ脇を奥入瀬渓流が流れています。

時間があれば車から降りて散策をしてみたかったです。


会場には予定通り7時少し前に到着。

案内ハガキには、観光シーズンなので混雑に気を付けて
との注意書きがありましたが、早い時間帯だったからかスムーズに到着することができました。


受付をすませると、遊覧船に乗車!

なんと、受付からスタート地点までは遊覧船で十和田湖を横断して向かいます。


いざ、スタート地点へ!

ちなみに、受付場所は青森県十和田市ですが、スタート地点は秋田県小坂町
いつの間にか県境を超えていました。


スタート地点到着は8時10分ごろ。

8時20分から開会式がありましたが、9時スタートに向けてアップを開始します。

スタート地点には手荷物預かり所があり、40Lぐらいの袋に入れられるぐらいの
荷物なら、ゴール地点まで運んでくれます。


そういえば、会場上空にドローンが飛んでました。

きっと大会の様子が動画になるんでしょう。ここぞとばかりにアピールしてきました(笑)


アップを済ませ、荷物を預け、いよいよスタート地点に整列!

天候は曇りときどき雨。気温は16℃。

ランニングするには最適な環境。



そして午前9時、いよいよ第1回十和田湖マラソン大会がスタート!!!


応援、そしてスタッフに見送られ大川岱を走り出します。

今日まで必死で準備をしてくださったスタッフのみなさんが
どんな気持ちでスタートを見送っているのかと考えていたら
ちょっと感動してテンションが上ってしまいました。


体はだいぶ軽め。

脚は、ふくらはぎに少し張りがありますが気になるほどではありません。

最初から突っ込みすぎないように注意していましたが
テンションがあがっているのもあり、自然とペースアップします。

1kmの通過は3'50"。

早い!

私のハーフPBは1時間29分(4'13"/km)ですので、これは明らかにオーバーペース。

意識してペースを落とします。


2kmの通過は4'30"。

少し落としすぎました。

この辺のペース配分難しいですね。


このあたりから、ちょうどいいペースで走る3人の集団を見つけ引っ張ってもらうことにしました。



3~5kmのラップタイムは

4'06"-4'11"-4'14"

5kmの通過は20'49"(4'10"/km)です。


当初の設定タイムは4'20"/kmを少し切るぐらいだったんですが

このペースでもだいぶ楽に走れているのでこのままのペースをキープします。


このマラソン大会、コース中盤に高低差180mの坂があるのが特徴かと思うのですが

走ってみて気づいたのが、細かなアップダウンが多いこと。

一つひとつの坂は短いのですが

フラットな道あんのかい!?

ってぐらい坂が続くので、気付かないうちに脚が消耗しそうです。

こういうコースでは多少のペースの上下は気にせず

体感でのフラットペースを心がけて走ります。


コースはほぼ全編このように林に囲まれた国道です。


奥に見えるのが(ほぼ見えない)十和田湖



3km地点くらいまで、前方に女子の選手が見えていました。

「はやいなー」なんて思いながら目で追っていたんですが

じわじわと離されて、6kmぐらいで見えなくなってしまいました。

どうやらその方が女子の優勝者だったらしく、1時間29分4秒でゴールされいました。



6-10kmのラップタイムは

4'11"-4'09"-4'04"-4'14"-4'22"

この5kmは21'00"(4'12"/km)。


ここまでで約半分ですが

呼吸の乱れもなく、脚にもだいぶ余裕があります。

身体も温まりかなりいい感じ。



もしかしたらPB更新も…?

なんて気持ちが少し頭をよぎります。



そしてコースは難関の峠へ…

(ブログも後半へ…)




更新の励みになりますのでよろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村