新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

日本のニューヨーク?! おいらせ町いちょうマラソンを走ってきました。

先週末は函館マラソンでしたね。

今まではハーフマラソンの部まででしたが、今年からはフルマラソンの部を新設。

これまでも運営面など、とても評判が高かった大会ですが、フルが加わってどう変わったのか、いつかは出てみたい大会です。

 

 

『いつかは…』と書きましたが、実は今年エントリーしようと思っていました。

が、新幹線開通効果なのか宿の確保ができず無念のDNE(Do Not Entry)。

もう少し出場しやすくなったら再挑戦します。

 

 

と、いうわけで週末は津軽海峡を渡らずにこちらの大会に出場してきました。

 

第31回おいらせ町いちょうマラソン大会を開催します - おいらせ町ホームページ

 

青森県はおいらせ町で開催される今年で31回目の市民マラソン大会。

毎年1,000人程度が参加する大会で、今年のエントリーは911人だそうです。

 

エントリーは5kmの部。2週間後に走る予定のハーフマラソンの調整レースとしての位置付けです。

 

大会会場のいちょう公園。

 

のどかです。

 

 

…ん?

 

f:id:watanabe59:20160627124243j:image

 

近づきます。

 

f:id:watanabe59:20160627124307j:image

 

さらに近づきます。

 

f:id:watanabe59:20160627124324j:image

 

どーん!

f:id:watanabe59:20160627124337j:image

 

 そう、なんとここおいらせ町いちょう公園には"あの"自由の女神像があるのです!

大会HPによれば『日本一の自由の女神』だそうです。

 

なぜ、こんなところに自由の女神像があるのかというと…

f:id:watanabe59:20160627124738j:image

f:id:watanabe59:20160627124628j:image

ということらしいです。

4分の1とはいえ近くで見ると結構でかいです。

本物はいったいどれだけ大きいんだ!と、想像が膨らみます。

 

いちょう公園というだけあって、近くには日本一の樹齢といわれているいちょうの木がありました。

 

f:id:watanabe59:20160627211047j:image

f:id:watanabe59:20160627211150j:image

 

マイナスイオン

今日はこのいちょうの木の自然の力を借りて完走目指します!

 

 

さて、マラソンの話に戻ります。

今回のコース、前半は田園地帯、後半は住宅街を走るのですが、4km付近に100mぐらい登り勾配がある以外は大きなアップダウンもなく比較的走りやすいのではないでしょうか。

 

スタートは 10kmのランナーを見送って10分後の10時35分。

出場人数が少ないので5分前にスタンバイしても余裕の2列目ゲットです。

 

いつも最初の1kmをつっこみすぎて後半に失速してしまうので、そこだけは気をつけて走ります。

 

が、後にラップタイムを見てみると最初の1kmが断トツで最速。

まあそうなりますよねー。

 

1kmから2kmにかけてはタイムの落ち込みをなるべく少なくすることを心がけて走ります。

同じくらいのペースのランナーを見つけ前を走ってもらう僕のいつものパターン。引っ張ってもらうって楽なんですね。

途中強い向かい風(この日の風速15m/s!!)が立ちはだかりますが、これもほかのランナーさんの後ろに隠れてなんとかクリア!

 後半2kmはだいぶキツかったですが、イーブンペースを崩さぬよう走り切ります。

 

最後、後続に追いつかれそうになりますがスパートで振り切ってゴール!

 

タイムは18分52秒でした。

 

1kmごとのラップタイムはつぎのとおり。

 

3'29"-3'46"-4'09"-3'44"-3'43"

(Ave:3'46"/km)

 

2kmから3kmにかけて、強い向かい風を受けてタイムがガクッと落ちてますが、もう少し落ち込みを少なくしたかったですね。

せめて3分台で走りたかった。

 

レース後はおふるまいのへっちょこ汁をいただきました。

f:id:watanabe59:20160628124641j:image

疲れた身体にしょっぱいものはとても良いです。

 

 

 

今回のレースを走ってみて…

中学高校と中距離を走っていたこともあり、スピードはそこそこある方だと自覚しています。

足りないのはこのスピードを維持していく力、スピード持久力です。

夏から秋にかけて、このスピード持久力を重点的に鍛え、5kmの記録短縮、更にはハーフのPB更新につなげていきたいです。