新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

継続は力なり

天気に恵まれず、なかなか走りに出られません。

多少の雨なら気合をいれて走りに行くけども、さすがにザーザー降りのなかではねー。

 

最近の練習メニューはつぎのとおり。

 

  • 火曜日 10kmペース走
  • 水曜日 20分jog
  • 木曜日 オフ
  • 金曜日 30分jog

 

ポイント練習と位置付けている火曜日のペース走、設定の4'15/km〜4'25/kmに対し4'15/kmで走りきることができました。

呼吸も苦しくならず、「ハッハッ」と弾む感じ。

調子悪いときは疲れが出始める8km過ぎから逆に調子があがってきました。

10km走り終わってもこのペースでもう少し走りたい気分。

いわゆるランナーズハイというやつです。

 

この調子で少しずつ少しずつスピード持久力の上積みを図っていきたいと思います。

 

 

少し前に元サッカー日本代表都並敏史さんの講演を聴く機会がありました。

都並さんは何事も毎日継続する大切さを説いていました。

 

継続は力なり!