新米お父さんは走ります。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

週一回の15kmペース走。

こんにちは。

 

昨日は息子の保育園の親子参観にいってきました。

うちの保育園は親子で参加できるイベントが毎月開催されます。

この日のために小道具とかシナリオとか色々準備してて保育士さんって大変だなぁ、と毎回思います。

 

保育園に通い始めて一ヶ月になる息子はすっかり慣れたみたいで、お遊戯に積極的に参加したりおもちゃを自分で片付けたり

普段おうちではあまり見せないちょっと大人な姿を見せてくれてお父さんは感激。。。

子どもの成長は早いですね。

 

 

 

今日の練習は15kmペース走。

設定ペースは4'30"/km〜4'40"/km。これは終始余裕を持って走り切れる設定です。

主観的運動強度は、その日の体調にもよりますが12〜13(楽〜ややきつい)。

 

これを週一回のロング走と位置付けて取り組んでます。

フルマラソンを目標にするならば物足りない距離ですが、ハーフのためならこのぐらいでなんとかなるかと思ってます。

 

 

余裕があったので1kmおまけ。

ラップタイムは次のとおりです。

 

4'47-4'26-4'34-4'30-4'32 

4'31-4'22-4'35-4'22-4'14

4'24-4'17-4'23-4'33-4'24

4'24

 

ほぼ終始イーブンペースで気持ちよく走りきれていい練習になりました。

 

いずれは4分一桁台でこの距離を走れるようになりたいと思っています。

そのぐらいで走れればハーフの常時90分切りが見えてくる?!